やる気がでない時にやる気を出すための正しい方法

マインド

「うお~やる気でねぇー!」

「もうぜんっぜんまったくやる気がでないんですけど・・・」

こんな時ってありますよね?

こんにちは、早川です。

今日は「やる気がでない」時の正しい解決法についてお話します。


もしあなたが今「やる気でないなぁ・・・」と悩んでいたら、少しでも参考になればうれしいです。

本質的には世の中に正しいも間違っているも無いので、正確に言えば「僕流の正しいと感じる解決法」です。


先に答えから言います。


「今すぐに辞める。」


これが、「やる気がでない」時の最善の解決方法です。


そもそも「やる気がでない」とはどんな状況か?

やりたくない、と感じている時

ではないでしょうか?

だって

「やりたいのにやる気がでない!」

というのは論理が破綻しているように思えます。


「やりたい」ということは「やりがいを感じる」ということ。やりがいを感じるということは、「大好き」であったり、「人の役に立てている」と感じたりしているということ。

もしくは、「やりたい」ということは「めっちゃキモチー」ということ。


「今夜は大好きなあの人と最高の夜を過ごせる」

「でもやる気でない・・・」


なんてことは、なにかしら病やトラウマなどを抱えている状態でない限り、あり得ないわけです。

想像してみてください。


大好きな恋人のために!

大好きな子どものために!

「ちょっと作ったことないけどがんばってケーキを作ってあげたい!」

「喜んでくれたらうれしいなー!」


「でもやる気がでなくて・・・」


なんてことはあり得ない、ですよね?

そう。「やる気がでない」ことというのは、「そもそもやりたくないこと」なわけです。

そうであれば「やるのを辞める」のが最善の選択のはず。


はず、だけど、、、でも「やらなきゃいけない」。でも本心あまりやりたくない、、、


でもやらなきゃいけない、、、

やりたくない、、、

やらなきゃ、、、

やりたくねー、、、

やらなきゃ、、、

やりたくねー、、、

あーもうやる気でない!!!


これが「やる気がでない」です。


別の記事でお話した「心の中のツイッタータイムライン」で、↑のようなつぶやきが「大量高速投稿」されている状態です。

そりゃあやる気なんて出ません。

むしろドンドンやりたくなくなるだけ。


だったら辞めちまえば?


というのが僕のオルタナティブな提案です。


「やらなきゃいけないこと」なんて本質的にはほとんどありません。ほぼ皆無です。

心臓動かしたくなければ止めればいい。

「呼吸やりたくない」のであれば呼吸止めればいい。

でも止まりませんよね?心臓も肺も?


「心臓動かしたくない」「心臓動かすやる気がでない」とか思いませんよね?

でもそれ、自分の心臓ですよね?

生命維持をするための最低限度の部分は「好き」とか「やりたい」とかに全く関係なく

「勝手に動いて」ます。


病気でない限り、お腹が空いたら「やる気」とか関係なく、

冷蔵庫の中から何か探して食べます。なければ近所のスーパーやコンビニに行って何か探してきて食べます。

仕事で疲れて動きたくねー、、、

と思っていても、極限までお腹が空けば、やる気とかに関係なく、何か探してきて食べます。

よね?

違いますか?

違いませんね?

こうした生命維持のための行為は、「やる気」に関係なく勝手に行われます。

心臓動かさなきゃ「いけない」から動かすのではなく、


心臓勝手に動いてますけど?


ですよね?

「勝手に動いてる」、「勝手におこなっている」こと以外、生命維持という意味で本質的な意味で「やらなきゃいけないこと」なんて何があるでしょうか?

おそらくほとんどない、ですよね。

ありますか?


クツをはかないといけない!

髪をとかさないといけない!!


それはあなたが勝手にそう思っているだけで、クツをはかないと生命維持できないわけでも、髪をとかさないと生命維持できないわけでもありません。


サルも犬もキジもシロクマも、

クツははかないし髪はとかしません。

「人間っぽい、文化的っぽい」生活を送るためにクツをはいたり、髪をとかしたりするだけで、別にそれをしなかったら本質的に「いけない」のか、と言われれば、別に


「あたしの勝手でしょ」



です。


「仕事をしないといけない!」


失業保険もあるし、生活保護もある。コンビニの残飯は美味しいし、ヒモでも玉の輿でもいい。

べつに「働かないといけない」ことなんて無い。

でも「やる気がない」人に限って、「働かないといけない!!!」という「とらわれ」が強すぎて、自分で自分をどんどんどんどんツラくさせていってしまう性質が強かったりする。


やる気がないなら辞めれば良いし、

そしてやる気が無いなら辞めていいし、

そして辞めることは悪いことでもなんでもない。


「やること」が良いことで、「やらないこと」が悪いこと!

「ツラくても歯を食いしばって我慢する」のが良いことで、「根性無しで長続きしない」やつは悪いやつ!


本当ですか?


不幸せになればなるほど「良いこと」で、不幸せを辞めて、幸せになろうとすることは「ズルくて悪いこと」ですか?


ホントに?

本当に?


僕は本当ではないと思います。

やりたければやれば良いし、やりたくなければやらなきゃ良い。

逆にやる気のない人にやる気がでないことをやってもらうほうが、迷惑です。


死んだ魚のような目をしたスーパーのレジのおばちゃんを見ると、僕はいつもいやーな気持ちになります。

おばちゃんから発せられる負のオーラに満ち満ちているレジで、


ピッ、

ピッ、

ピッ、


レジ打ちをされるのが、僕はとっても嫌いです。

イヤな気持ちになります。

「やる気が無いのにがんばって仕事をする」

ってそういうことです。

相手にもその「やる気がなくてツラくて苦しい気持ち」が伝播します。

だから辞めた方がいいし、辞めていいんです。

辞めて、もっと楽しいこと、もっとやりがいのあること、もっと

うっひょー!自分さいこー!

って本気で思えることをやればいいんです。


一緒にいてなんか知らないけど楽しい人。

一緒にいてなんか知らないけどすっごく安心する人。

一緒にいるだけで自分も何だか知らないけどいい気分になってしまう人。


そんな人になったほうが、自分にも周りにもいい。


毎日グチグチグチグチ言ってる人は、グチグチグチグチ言っている人が集まってきます。

そしてみんなでグチグチグチグチ、グチグチグチグチ、

グチグチグチグチ

グチグチグチグチ

グチグチグチグチ

グチグチグチグチ

グチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ

と愚痴を言い続けます。

そんなことをしていて何になるんでしょうか?

何にもなりません。


ウンコを食べたくない人達が集まり、

みんなでウンコを食べながら


「ウンコ食いたくねーw」

「ウンコまじで食いたくねーww」


と延々とやっているのと、何の違いがあるでしょうか?


グチグチ言っているのも、ウンコ食っているのも、全く同じことです。


「やる気が無い」のは当たり前です。

だってそもそも「やりたくない」ことなんだから。

「ウンコ食いたくない」人が、皿にウンコを乗せて目の前のテーブルに置き、


「ああ食べたくなっ!」

「ああ汚なっ!!」

「ああやだっ!!」

「ああ食べる気しないっ!!!」

「ああもうやる気でないっ!!!!」


何をバカなことをやってるんだこの人は?

そう思いますよね?


「やる気がでない・・・」

「やる気しない・・・」


そんなことを延々と思っているのと、ウンコの人と、本質的に何が違うんでしょうか?

まったく同じです。


あなたはウンコの人ですか?

違いますよね?

じゃあ辞めればいいじゃないですか、そんなくだらないこと。

そう思いますよね?



あなたには「やりたくないことを我慢して歯を食いしばってやらなきゃいけない」義務なんてないし、

あなたには「やりがいを感じてイキイキと楽しく生きる」権利があります。

義務でもないことにとらわれて、持っている権利を行使しないのは、もったいなくないですか?

もったいないのお化け、出ませんか?

僕はもったいないと思います。

あなたはどうですか?


ではまた近々!

応援してます!

マインド
PS. 僕のメールレターでは現在「自分を上手に表現する力を手に入れて、理解者に出会える自分になる方法」をお伝えしています。

理解し合える仲間たちとみんなで前に進んでいく人生。あなたも手に入れませんか?

是非下のフォームから登録してみてください。

「理解者に出会える自分になる」
無料メールレター受け取り登録
メールアドレス 必須

理解者に出会える自分になろう
タイトルとURLをコピーしました