めんどくさい人付き合いなんて、無くなればいいのに、、、

人生を変えたい

人は言う。

「あ”ぁ゛~明日の飲み会マジめんどくさい!」

と。

人は言う。


「週末会社の付き合いで釣りに行くんだけど、マジめんどくせー、、」


と。

そして人は言う。



会社の、近所の、PTAの、バンドマン同士の、学校の、、、

というよりもむしろ、

「人類全般との」


人付き合いってめんどくせー!!!



と。

そんなあなたに朗報です。

大丈夫、「めんどくさい人付き合いを無くす方法」、あります。

すっごく簡単です。それは、、



今すぐ人付き合いを辞める



こと。

人付き合いがめんどくさい


ということは、人付き合いがイヤだ


ということ。

「でもやらなきゃいけない」

と思うから悩んだり苦労したり白髪が増えたりするわけです。


でもその、

「でもやらなきゃいけない」

は本当なのか?


「めんどくさい人付き合いを辞めると、明日地球が滅ぶのか?」


いいえ、滅びません。

大丈夫、クビになりません。


とは言え、もちろん人付き合いを辞めるので、それ相応の「オマケ」も付いてくる。


「誰も挨拶をしてくれなくなる」

とか、

「飲み会に誰からも一切誘われなくなってなんだかハブられたような気がする」

とか、

「仕事後とか土日にやることが無くなる」

とか、

「上司のご機嫌取りを辞めるので昇進が困難になる」

とか。


あなたの置かれた環境によると思いますが、そうした「オマケ」ももれなく付いてくる。


でも本質的には、

「イヤなことはイヤなわけだから、そんなものは辞めてしまえばよい」


違いますか?

いいえ、違いません。


でもなんか、その「オマケ」の方が気になってしまって、、そう簡単には辞められない、、、



そう思いましたか?

確かに。そうでしょう。

で、実は「そこ」がポイントだったりします。。。


こんにちは、早川です。

今日は「めんどくさい人付き合い」という現代人、「現代の人類」の悩みを、深掘りして見ていき、その本質に迫ってみたいと思います。

本質に迫ったうえで、「めんどくさい人付き合い」を解決する僕のオルタナティブな提案をしてみたいと思います。



まずもう一度問題を整理してみましょう。

まず、先ほどはこういう仮説を立ててみました。


「人付き合いがめんどくさい」=「人付き合いがイヤである」

そして

「イヤなことは無い方が良い」⇒「人付き合いを辞めれば良い」


単純明快です。

でも、なんかちょっと違和感、ありますよね?


その違和感、それがさっきお伝えした「オマケ」のほうです。

実は人付き合いの好き嫌い、良い悪い、めんどうかめんどうでないか、これって


「人付き合い」そのものの問題ではなくて、「オマケ」の問題です。



そして「オマケ」の本質は、


「あなたがこれからどんな人生を歩んでいきたいか」


なんです。

なんか一気に話が飛躍しましたね笑

どういうことか?

こういうことです。

わかりやすく「ヨシオさんの会社の飲み会」を例にしてみましょう。



ヨシオさんの心は、ヨシオさんに訴えかけてきます。

「う゛お~!今晩飲み会とかマジ勘弁!!人付き合いマジめんどくさい~、、」


「明日は朝早くから外回りだし、今日は早く帰ってとっとと寝たいのに~、、」



でもそこで、ヨシオさんの中の「もう一人のヨシオさん」も囁きかけてきます。


「でもヨッちゃん、飲み会で部長と仲良くやっとかないと、昇進できないかもよ?」

「でもヨッちゃん、付き合い悪くなると仕事する時も周りに仕事振りづらくなるかもよ?」

「でもヨッちゃん、今日行かないと明日会社で気まずくなるかもよ?」



確かに、、、

ヨシオさんは「心の中のもう一人のヨシオ」さんの意見を聞き、そう思います。



「じゃあしょうがねぇ、行くかなぁ~。めんどくさいよな~人付き合いって、、、」



ヨシオさん、お疲れ様ですm(_ _)m



さてここで問題です。

ヨシオさんはこれからどうしていきたいのでしょうか?




ヨシオさんは、めんどくさい人付き合いを辞めて、業務時間以外は自由気ままにやっていきたいのでしょうか?

ヨシオさんは、社内の風習である飲み会に、ちょっとめんどくさいけど参加して、上司に気に入られてなんとか昇進していきたいのでしょうか?

それともヨシオさんは、めんどうな人付き合いなんてバッサリと切り捨ててしまって、とっとと家に帰ってネットで副業をして収入を増やしていきたいのでしょうか?

ヨシオさんには大事な婚約相手がいて、めんどくさい人付き合いよりも彼女との時間を優先していきたいのでしょうか?

ヨシオさんには家庭があり、まだ2歳のかわいい子供がいて、めんどくさい人付き合いなんかに時間を浪費するのではなく、早く帰って子供と遊んだり、がんばってる奥さんのためせめて夕飯だけでも作ってあげたいのでしょうか?



ヨシオさん、あなたはいったい、何がしたいのですか?

今後の人生、どう歩んでいきたいんですか?



そう。これが明確になれば、選択肢は自ずと決まってきます。

これが明確になれば、「人付き合い」が「めんどくさい」という「バクゼンとしたイヤだなぁ~」から、「明確な意味」を持ってきます。

どういうことか?

つまり、次のような感じです。


<「これからどうしたのか」明確でない状態のとき>

人付き合い=漠然と「めんどくさい」もの

「めんどくさい」もの=「イヤな」もの

その心は?

だってめんどくさいから。

なんか堂々巡りしてしまっています。。。



<「これからどうしたいのか」明確にした状態では~その一>

仮に、「これからどうしたいのか」が「昇進していきたい」であって、社風からしてそのために飲み会出席が役立つ、とすれば、


人付き合い=昇進を手助けする「手段」である

「昇進手段」=積極的に活用した方が「お得」で「賢明」である


つまり、「人付き合い」とは自分の「どうしたいか」の視点から見たときに、


「積極的に有効活用できる手段」

である。


そう、「人付き合い」に対する「意味付け」が変わったわけです。



いままでただただバクゼンとしていた「めんどくさい人付き合い」を「未来側の自分の視点」から見てみたことで、人付き合いが「お得で賢明な昇進手段」に変わってしまった。


こりゃあ有効活用しない手はない!!


と、「人付き合い」に対する捉え方、意味付け、それが変わったんです。



「じゃあ人付き合い、すればいいじゃん?」

「もっとドンドン積極的に、すればいいじゃん?」


ですよね?

違いますか?

いいえ、違いません。




<「これからどうしたいのか」明確にした状態では~その二>

「これからどうしたいのか」が「早く家に帰って副業をして、出来る限り早く退職して独立・起業したい」だったとしましょう。

そう。簡単です。


人付き合い=独立起業している自分から見て「不要」なもので、「時間の無駄」である。

不要で時間の無駄=今すぐ辞めるべきだ。


こうなります。

じゃあ辞めればいい。


「これからどうしたいのか」の視点から見ると「人付き合い」は「未来にこうありたい自分から、今の自分を遠ざけてしまうもの」だということがわかった。

「未来の自分」に対する「今の人付き合い」の意味が明確になったわけです。



じゃあ辞めれば?

そうだよね。早く独立したいし。


となりますよね?

違いますか?

いいえ、ぜんぜん違いません。

全くもって正しい。


イメージできましたでしょうか?




そう。「人付き合いがめんどくさい」と「バクゼンと」思っている状態から、じゃあそれって「今後どうしていきたいか」「自分は将来的にどんな生き方をしていたいか」、そんな少し先の視点から見てみると、「めんどくさい人付き合い」に対する「明確な意味付け」が出来てくる。


出来たら、あとはこっちのものです。


辞めちまえ!

でも

有効活用しよう!

でも。


それは未来のあなた次第。




未来のあなたは、今なんて言っていますか?


少しでも参考になればうれしいです。

それでは僕は散歩をして夕飯を作らねばならないので今回はこのへんで。

応援してます!

人生を変えたい
PS. 僕のメールレターでは現在「自分を上手に表現する力を手に入れて、理解者に出会える自分になる方法」をお伝えしています。

理解し合える仲間たちとみんなで前に進んでいく人生。あなたも手に入れませんか?

是非下のフォームから登録してみてください。

「理解者に出会える自分になる」
無料メールレター受け取り登録
メールアドレス 必須

理解者に出会える自分になろう
タイトルとURLをコピーしました