「忙しい彼氏との接し方がわからない」という悩みの意外な盲点

恋愛

「仕事が忙しい彼とどう接していいのかわからなくて・・・」

「忙しいなんて言い訳で、本当は別の女性がいるのでは・・・」

「彼が忙しすぎてなかなか会えなくて、すごくさみしくて・・・」


ひょっとしたらあなたも、今そんな思いで悩んでいるのかもしれません。

こんにちは、早川です。

今回は、そんな悩みを解決させるための方法を、「マインド」という観点からお伝えしていきます。

じゃあまず「忙しい」のお話から見ていきましょう。


「忙しい」


これって女性が男性の誘いを断る際に使われる決まり文句です。

もし相手に好意がある場合には、女性は「忙しい」とは言いません。

仮に本当に忙しい時期だったとしても「忙しい」のを理由に断ることは少ないでしょう。

どうでしょう?

あなたも思い当たるフシがあるかもしれません。


が、一般的な男性にとって、「忙しい」は女性を退ける「言い訳」としてはあまり定着していません。

男性が忙しいと言う場合、「自分は本当に忙しい」と思っている可能性が高いはずです。

もしくは「忙しい」と言うことが「カッコイイ」と思ってしまっている可能性もあります。

つまり、「彼女との時間を減らしたい」という「裏の意図」があって「忙しい」と言い訳をしているわけではないことが多い、ということです。

これを前提に、本題の「忙しい彼氏との接し方」について考えていきましょう。

まず、そもそも論から行きます。

そしてこの「そもそも論」が一番重要です。



<そもそも論>

そもそも、「あなた自身」は、彼とどのような関係を作っていきたいのでしょうか?



ちょっと想像してみてください。



3か月後、、、

1年後、、、

3年後、、、

10年後、、、

30年後、、、

50年後、、、



50年後、あなたは彼とどんな関係でいたいですか?

50年後の理想のあなたの人生には、その彼氏は居るでしょうか?

一緒に仲良くヨボヨボになって、一緒に楽しくこたつでみかんを食べていますか?


それとも50年後のあなたは、別の男と一緒にいるでしょうか?


それとも一人気ままな独身生活を楽しんでいるでしょうか?


大切な点は、「どうなって居そうだろう?」ではなくて、


「あなたはどうしたいか?」「あなたはどういう人生にしたいか?」です。



どうでしょう?

想像してみてください。


まるで今自分がその場にいるかのように、具体的にありありと、イメージしてみてください。

ちょっと怪しいかもしれませんが笑、

でも大丈夫。べつに誰も見てません笑。



じゃあ30年後は?

10年後は??

徐々に現在、「今」に戻ってきましょう。



戻ってきたら、質問です。



「遠い将来のあなた」にとって、彼はどういう存在でしたか?


ずっと一緒に楽しく人生を過ごしていくパートナーだったか。

それとも、なが~い人生の中で、今この時にたまたま付き合ってるだけの彼氏だったのか。


では、この「未来の自分」の視点から見て、「今彼が忙しい」というのは、どんな意味を持ちますか?


重要な問題ですか?

まあ大した事ありませんか?


どうでしょうか?



もし、今現在「刹那的」に時間を過ごしたい相手であれば、世の中に暇な男は山ほど居ます。

彼が「忙しい」のが、「とりあえず今だけ一緒に」という目的に合わないのであれば、目的に合う男に「乗り換え」するのが「自分のしたいこと」です。

悩んでいる時間がもったいないです。悩んでいる間に、人生の大切な「今この時」がどんどん消えていってしまいますから、もったいないです。


「刹那的恋愛」の場合は、これで解決しました。

で、問題は「彼と長期的に一緒にいる」のが「自分のしたいこと」の場合です。

この場合、問題はもうちょっとだけ複雑になります。


まず一番重要なことは変わりません。

「あなたが将来的にどうしたいのか?」です。



あくまでも「あなたが」であって「彼氏が」ではありません。

人間、自分の心の中は見ることができますが、他人の心の中は100%確実に見ることはできません。

なので、「彼の心のうち」を勘ぐっていても、悪い方に悪い方に「妄想が膨らんでいく」だけで、自滅することはあっても、良い方向に舵取りをしていくことは、非常に困難です。


ですよね?


なので、あくまで「自分は」「自分が」という視点でのみ、ここでは考えてみましょう。

そして、「未来の自分」の視点から見た結果、彼と楽しく素敵な関係にしていきたい、と未来の自分も思っていることがわかった。


じゃあ質問です。



では、「彼が忙しい」ということの、何が「問題」なのでしょうか?



どうでしょう?



問題があると感じているから悩むわけで、何も問題が無い時に、人は悩みません。

ですよね?

ではいったい、何が問題なのでしょうか?


真の問題とは???


どうでしょう?


わかりましたでしょうか?



じゃあこれはどうでしょう?




真の問題は、あなた自身である。




どうでしょう?

違いますか?

では具体的に、これはどうでしょう?



「彼が忙しい」から「私のことを大事に思っていないのでは」と不安を感じてしまう。

「彼が忙しい」と言うのは「彼が浮気をしているからではないか」「ただの言い訳ではないか」と不信感で不安になる。

「彼が忙しい」ので「わたしは今、とてつもなくさびしい」。

「彼が忙しい」というのは「私より仕事や他のことの優先順位が高い」ということだ、と悲しい気持ちになる。



どうでしょう?

違いますか?



そして、今あなたがそんな気持ちになっている結果として



彼とどう接していいのかわからない

彼にどのタイミングでどんなLINEを送っていいのかわからない

自分の気持ちを正直に切り出していいのかどうかわからない

無理矢理時間を作らせて会うのは迷惑だと思われるんじゃないか、とか考えちゃう



といったような「不安に重なる不安」「どうすればいいのかわからない気持ち」がつのっている。



どうでしょう?

違いますか?



そしてこれって全て


あなた自身の問題

あなた自身の考え方の問題

あなた自身の心の持ちようの問題



ではありませんか?



どうでしょう?

違いますか?



こうして「問題の本質」を見てみると、この問題ってすでに「彼の問題」でもなんでもなくなっていて、「あなた自身の問題」になってしまっている。

ということがわかりました。

じゃあどうすればいいのか?


これって「そもそものマインドの問題」なので、「そもそものマインド」を変えてしまえば全てが解決します。


「忙しい男性との付き合い方」

とか、

「男をわざと不安にさせると向こうから会いたいと言ってくる」

とか、

小手先のテクニックはあります。

ありますが、小手先のテクニックばかり一生懸命身に付けたところで、「本質的なあなた自身のマインド」が変わらない限り、また同じような問題が発生します。


だって本質的には、「問題はあなた自身の心が作り出している」んだから。



いつもビクビクビクビクしていて気が弱そうで自信が無さげで、気の強い上司や先輩からコテンパンにいじめられたり怒鳴られたりする人。そんな人っていませんか?


いっつもニコニコしてて明るくて、その人と一緒にいるだけで、なんかこっちまで楽しい気持ちになってイヤな気持ちも吹き飛んじゃうような人。そんな人っていませんか?


いっつもマジメで誰に対しても公平で、なんか見ているこっちの方も「自分もしっかりしなくっちゃ!」と思ってしまうような。そんな人っていませんか?


これって、「その人のマインド」がそのままその人の態度として、人との接し方として、話すときの言葉として、ものの言い方として、ぜ~んぶ出てきているっていうことです。


「人に好かれる話しかた」とか小手先だけのテクニックを一生懸命練習してみたところで、気弱な人は気弱です。くら~い人はくら~いオーラがどことなくにじみ出てしまいます。

ですよね?


だから本質的には「彼との関係をもっとよくしたい」「彼に自分の気持ちをもっと理解してほしい」「彼に自分のことをもっと好きになってほしい」のであれば、



変えるべきはあなたのマインドそのものです。



あなたのマインドが相手にとってもっと魅力的なものに変われば、頼まなくても向こうから毎日連絡してきます。

向こうから会いたいと言ってきます。

向こうから「お願いしますマジお願いします俺と結婚してください!」と言ってきます。



変わるのは自分のマインドです。


自分はどうありたいのか?

自分はどうなりたいのか?


どんな自分になると、自分から見て一番魅力的な自分なのか?



筋トレしてもダイエットしてもマインドは変わりません。

マインドを変えれば、(それが魅力的な自分だと思えば) 勝手に筋トレしてダイエットしています。


変わるのは自分のマインドです。

そして自分のマインドは、コツさえわかれば誰でも間違いなく変えられます。

今まで意識したこともないから変えようとも思ったことがないだけ。

ちゃんと理解すれば間違いなく絶対に変われます。

マインドが変われば、間違いなく今よりもハッピーになります。

ちょっとしたことですぐに悩むことなんて、一切なくなります。



じゃあマインドの変え方って?

どうやって変えるんですか?



そんなことを他の記事で詳しくお話しているので、よかったら参考にしてみてください。


二人が今よりもっと素敵な関係になることを願っています( *´艸`)


それでは今回はこのへんで。

応援してます!

恋愛
PS. 僕のメールレターでは現在「自分を上手に表現する力を手に入れて、理解者に出会える自分になる方法」をお伝えしています。

理解し合える仲間たちとみんなで前に進んでいく人生。あなたも手に入れませんか?

是非下のフォームから登録してみてください。

「理解者に出会える自分になる」
無料メールレター受け取り登録
メールアドレス 必須

理解者に出会える自分になろう
タイトルとURLをコピーしました