甘い考えで結婚しましたが、夫婦関係がギクシャクしてストレスが溜まる日々です

【読者投稿】恋愛・結婚の悩み体験談

結婚から3年、些細なことが気になってケンカばかりに


付き合った期間2年、結婚生活3年目となり、夫婦間の関係がマンネリ化。。。

結婚当初は、毎日一緒に食事をしたり、出かけたりと一般的な結婚生活を送っていました。

私はどちらかというと、相手のことが好きで好きでたまらなくて結婚したわけではなく、周りも結婚したし、そろそろ結婚したいかなーなんて甘い考えで結婚しました。

今まで実家にずっと住んでいて、わがままだったのかもしれません。夫に仕事を続けてほしいと言われていたので、夫婦共働きで頑張っているつもりでした。

毎日仕事に追われるうちに、家事の分担、お金のこと、様々なちょっとしたことが気になり出し、ケンカも増えはじめました。


友人たちの出産ラッシュで、自分はどうしようと不安な日々に


周りの友人も同時期に結婚し、同じような環境かと思いきや、結婚してすぐ子供ができた夫婦はまた違うようで、子供の話題で夫婦間のすれ違いはなさそう。

自分たちは、結婚したばかりのときには、自分が特に子供がすぐほしいということもなかったので、二人の生活を楽しんでそのあと自然に子供ができるかな、なんて甘い考えでいました。

その後、友人たちの間で出産ラッシュがきてから、我が家にはなかなか子供ができず夫婦間の関係がギクシャクし始め、お互いのストレスも増しました。

病院へ行ったりもしていますが、そこで自分のメンタルも崩壊し、ケンカも増え、私が泣いてしまうことのしばしば。

そんなとき、もっと優しく接してほしいなんて思ってしまいます。

もちろん彼も辛いのかもしれません。子作りのことばかり考えてしまって、今までのように二人で色々なことを楽しむということができなくなってしまいました。

もっとはやくから行動していれば仲良く生活できていたのかな、などという後悔があります。


相談相手もいない。自分でなんとか工夫しなくては


しかし、嫌いになったとかいうわけでもなく離婚したいというわけでもないので、もしこのまま二人で生活していくということも視野にいれないといけないなと考えるようになりました。

もちろん、様々な夫婦の形があるのはわかっています。しかし、まだ諦めがつきません。

友人にも相談することもできず、こういったプライベートなことは話すことができないのでそれがまたストレスの原因になっている気がします。

なんでこの人と結婚したのだろう、まだ良い人がいたのではないか、など考えすぎてしまうこともあります。

しかし、最近はこのままいても何も変わらない、きっとだれと結婚しても同じかもしれない、など考えるようにしています。

そして、自分から毎日の生活を楽しめるように何か工夫し、夫婦で楽しめる生活にしないといけないなと思い始めました。


投稿者:20代女性、神奈川県

タイトルとURLをコピーしました