仲良しの女友達。でも付き合うことができない。この葛藤。

【読者投稿】恋愛・結婚の悩み体験談

仲良しの女友達。でも付き合ってはいない。


僕には仲良しの女友達がいて、よく家に来たりして、一緒に遊んだりお酒を飲んだりしている。

今でもとても仲が良いのだが、付き合っているわけでもないのに些細なことで喧嘩をしてしまうという事が多くなってきてしまった。

「女友達」としては仲が良すぎるが、でももう「付き合う」とかそういう関係ではない状態になってしまっていた。

僕に問題があることが多いのだが、お酒を飲んだ日の夜などにはついつい喧嘩になってしまうのだ。

つい最近も喧嘩をしたのだが、原因としては付き合ってもいないのに僕が束縛をするような電話をしてくるかららしい。


僕はもうよくわからないのだ。


相手が怒っているのは僕に非があるからだろう。

だが、付き合ってもいないがいつでも遊びに来てくれたり電話にも出てくれたりしているし、僕にしかそのような特別な態度を取らないのに、どうして付き合うことはできないのか僕には不思議なのだ。

実際のところ1度告白したが失敗に終わっている。

だがその後も気まずくならないまま仲良く遊んでいる。

正直なところ、僕は僕たちがどういう関係なのかがよくわからなくなってしまっているのだ。

そんな曖昧な関係だが、周りからは「カップル」と言われるし、それもあってかお酒が入った時などには、僕はつい相手を束縛してしまうような態度をとってしまうのだ。

だが、酔ったからという言い訳をして、これからも同じことを繰り返しているといつか嫌われてしまうことは目に見えている。


そして僕は、自覚を持った。


なんでも許してくれるその女友達に甘えていたのだろう。

その自覚を最近持った。

付き合えないのはわかっているが、僕は相手にとって誰よりも仲のいい異性友達で居ようと決めて、もう束縛はしないようにするしかないと割り切った。

そしてその友達に彼氏ができたら潔く諦めようという心持ちでいる。

みんなそれぞれ悩みはあると思うが、諦めるなら諦めるでいいと思う。


もっと魅力的な人間になろう。僕はそう決めたのだ。


僕も今現在は魅力不足なために付き合う事はできていない。

だが、もしその友達に彼氏ができたとしても、いつかまた僕の方に来てくれるように魅力的な人間になるしかないなと思っている。

考え方だけでなく、経済力なども高める必要があると感じている。

お互いまだ大学生で6年制の大学なのであと3年間はチャンスがあると僕は考えている。


そして僕は、自分自身にこう問いかけたいのだ。


それぞれ悩みや問題はあってもまずは自分の能力不足という認識を持ってみるのはどうだろうか。

環境のせいにするのは簡単な事だが、自分に非があると認めそこから這い上がる姿勢を身に付け、今の悩みを解決してみてはどうだろうか。

恋愛は楽しくもあるが辛いものでもあるとつくづく実感している。

だが、「自分磨き」をしたその先には、仮に好きな人と最後まで付き合えなかったとしても得られるものはたくさんあるに違いない。

僕はあと3年間努力し続けようと思う。

20代男性、東京都

タイトルとURLをコピーしました