ゴシップ好きのお局社員が社内で嘘の噂を流して楽しんでいて、とても迷惑しています

【読者投稿】職場の悩み体験談

仲の良い同期の異性社員


私の会社は社員60名程度の中小企業なのですが、同期で入社したのが、私と男性Aさんの2名しかおらず、年齢が一緒であったり、趣味もカメラが好きで同じだったりするので、休日によく2人で遊びに行ったりしています。

お互いに恋人もいるので(私の方は社内恋愛です)恋愛関係としてではなく、気軽に遊ぶ事ができる友人関係です。

ただ入社して2年目のある日、突然社内中で私とAさんが付き合っているという噂が流れました。

私たちの関係性を知っている上司や同僚は、すぐその噂は嘘だと理解してくれましたが、普段あまり関わりのない部署の人たちからは、私は社内の他の人と付き合っているのに、Aさんとも付き合って浮気しているんだという白い目で見られてしまったのです。


ゴシップ大好きなお局社員


なぜこのような噂が急に流れ始めたのか戸惑いを隠せず、噂の発端を探ってみると、ゴシップが大好きな40代後半のお局社員がその噂を流したようでした。

どうやら仲が良い私たちを見て、恋愛関係にあるのではないかと前から疑っていたようで、私たちと仲がよい同僚に頼んで私とAさんのSNSを常にチェックしていたようです。

休みの日に一緒に撮影に行った風景写真を、それぞれのSNSで載せてしまった事で、そこから同じような写真を載せてる=浮気デートしている!と探偵のように面白がって調べていたのです。

私の彼氏にも、私が浮気していると社内中に流れてしまい申し訳ない気持ちにもなりましたし、何より人のプライベートを細かく調査しているお局社員にかなりの恐怖と、ゴシップネタにして面白がっている姿にイライラしました。

(よくよく聞くと、他の同僚、上司も同じような目に合った事があるみたいでした。)


みんな迷惑しているのに、辞めさせることが出来ないという葛藤


ただそのお局社員は、社長が直々にご機嫌取りをしにきたり、そのお局社員が気に入らないからという理由でどんなに仕事ができてもプロジェクトのチームメンバーから外されたりとなかなかの権力を持っており、そのお局社員には逆らえません。

そのお局社員に言い返したいのに言い返せないもどかしさ、またお局社員の気分中心で回っているという会社もおかしいとは思うのに、お局社員以外の人間関係や福利厚生には満足しているので、会社は辞めたくない、というので葛藤してます。

同じような噂が立たないように、なるべくSNS投稿には気を付けるようにはしていますが、どうにかしてこのお局社員を会社から追い出せたらいいのに、とその機会が来るのを日々狙いながら、今も仕事を続けています。

20代女性、埼玉県

タイトルとURLをコピーしました