気の利かない新人社員にストレスを感じています

【読者投稿】職場の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、20代女性の方から投稿いただいた、「職場の気の利かない新人さん」のエピソードです。

特に新人教育や研修などを行わないことが多い中小企業や自営業で働いているかたの中には、同じような経験をお持ちのかたもいらっしゃるかもしれません。


新人さん、全然気が利かなくて・・・


私は今年で社会人8年目の中堅社員です。

新人さんと仕事をする上で仕事の悩みがふたつあります。

ひとつめは新人の気の利かなさです。

例えば、雑用のようなちょっとしたことなんです。

自分で言うのは気が引けますが、自分が新人のころは、雑用は私が率先して行っていました。

私の働く職場は大きい会社ではないので、ゴミ捨てや掃除はみんなで協力してやっています。

別に誰がゴミ捨てをしてもかまわないので、私がやっても構いません。

しかし、「ゴミ捨てしましょうか?」の一言がほしいのです。

言えばやってくれるんだけど・・・

これって、私のエゴなのでしょうか??

自分だったらこうするのに、という思いがあります。

しかし、私がゴミ捨てをお願いすれば嫌な顔をせずゴミ捨てをしてくれます。

なので言うようにしているのですが、毎週あることなので、それくらいわかってほしいのです。


新人さん、愛想もなくて・・・


もうひとつの悩みは、新人さんには愛想がないということです。

もともと、ニコニコしている顔ではないのですが、仕事は接客業なので、笑顔は大事にしないといけません。

しかし、その子は常に無表情なのです。

なので、普通に話をするだけでも嫌な感じに受け取ってしまう人がいるのです。

それでたまにクレームが入ることもあり、私と年齢も近いので私と勘違いされることがあり、それが非常に嫌なのです。

愛想がないことは、接客だけでなく職場内の人間関係にも影響します。

正社員なのでパートさんともうまくやっていかなくてはなりません。

たった一言でも、パートさんが嫌な気持ちになってしまったら、社員なのに!と思われることもしばしばあります。


女性の多い職場なので・・・


新人さんは、愛想がないのでパートさんにも少し嫌われてしまっているのです。

女同士は愚痴がよくありますが、自分は職場内で愚痴を言わないようにしています。

なので、新人に愛想がないなと思っていても誰にも口にして言ってはいなかったのですが、パートさんたちに「Aさんって愛想がないわよね」と言われてしまうと、笑って「そうですよねー」ということしかできません。

私もそう思っているのですが、本人には言いづらいです。

とりあえず、してほしいことは伝えるようにしています。

こういった、ちょっとしたことが重なり日々の業務に支障をきたしています。


とりあえず口で言うことにした


私もただ期待するだけではなく、こちらからしっかりと「何々をやってほしい」と頼むように意識しました。

言えばやってくれるので、自分だけがやっていると考えすぎてしまうのもよくないなと気づきました。

その子も悪気があるわけではないので、誰もが気が利くわけではないし、自分も考えすぎないようにしたら、以前よりすっきりして仕事に取り組めるようになりました。

今後もあまり考えすぎず息抜きをしながら仕事を進めたいです。

20代女性、東京都


コーチング、心理学的視点から見て


ご本人もおっしゃっている通り、「その子も悪気があるわけではない」というのが重要な視点だと思います。

育ってきた環境も、親も先生も職歴も、人それぞれ十人十色です。「自分の常識」と「他人の常識」は、自分が思っているよりも大きく違っていることがよくあります。

「こんなこと出来て当たり前」という「自分の常識」が通用しない相手であって、そして自分が「教えてあげられる」立場なのであるとして、

もし自分にとって「理想的な状況」が「自分から動いてくれる新人さん」なのであれば、

その状況を作り出すためにも、最初から「コイツはつかえねー!」と一蹴してしまうのではなく、しっかりと「教えてあげる」ことが大切ではないかな、その方が、お互いにとって良い環境になるのではないかな、と僕は思います。

タイトルとURLをコピーしました