「子供作ってる場合やったらもっと店のこと考えて!」という一言。

【読者投稿】職場の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、20代女性の方からいただいた「妊娠したのに会社が辞めさせてくれない」というエピソードです。


今のところに13年勤めました


辞めたいのに辞められない。

これが私の悩みになります。

仕事での悩みになります。

私は美容師をしています。

今の美容室ではかれこれ13年働いています。

毎日朝早くに出勤し、夜遅くまで働いています。

時間勤務にすると13時間労働になります。

縁がありこの度結婚をし妊娠もしました。

事情があり引っ越しをしたため、職場までは約1時間30分かけて出勤しています。

妊娠をし、通勤時間に耐えられる体じゃなくなったので辞めたい旨を伝えました。

けれど一筋縄ではいかなかったのです。


人手不足なの知ってるよね?


妊娠をして出勤するのが難しくなるので辞めたい意思を伝えたところ、予想外の言葉を投げかけられました。

人手不足なの知ってるよね??

子供作ってる場合やったらもっと店のこと考えてから子供作るべきと違う?

と投げかけられたのです。

私はこの言葉を投げかけられた時、なんともいいようのない気持ちになりました。


13年間頑張ってきたのに


勤めて丸13年。

幾度となく辞めたい意思はあったものの、お客様に恵まれ、なにくそ根性の元頑張ってきました。

もちろんお店の働きやすさやお店のスタッフに恵まれていたのもあり、毎日を楽しく勤めさせていただいていました。

13年

積み重ねてきた気持ちはどこに投げかけたらよいのかわからなくなり、本当に本当に気持ちが追い付きませんでした。

13年

この文字が霞みました。

私の中では

おめでとう。

たった五文字の言葉を求めていただけなのに。

たった五文字の言葉を投げかけてもらうことができない現状に私は今居ます。


人手不足だと妊娠してはいけないの?


人手不足はどこにでもあると思うんです。

女性は結婚したらそれは妊娠するかもなぁ。今後のお店のあり方はどうするか。人を雇う側は考えるべきだと思うのです。

妊娠それは奇跡の始まりなんです。

10ヶ月守ってあげられるのは自分しかいないのです。

(妊娠のことについてもお伝えしたいことはたくさんあります。)

人手不足が無くなることはないと思います。

年々若い者が居なくなる。

仕事が続かない。

(人手不足がどこもあるので選びやすいからすぐに嫌なら辞めてしまう)

負のループに今、この業界ははあると思うのです。


感謝はしていますが


会社の為に、妊娠を遠慮して会社の人手が足りてきたから妊娠大丈夫やわ、と、そんなこといつになったら可能なのかわかりません。

ましてや妊娠は奇跡なのに。

その奇跡をおこすなと言われてるのも同然です。

けど13年働かせて頂いた会社に感謝もしています。

だから突然居なくなるという方法は私はとりません。

会社と話し合いを幾度となく重ねさせてもらい辞める方向で現状頑張っています。

20代女性、大阪府


コーチング的視点から見て


つらい気持ちと葛藤が伝わってくるエピソード、ありがとうございました。

とても責任感が強いがゆえに、「辞められない」という思いで悩まれているのだと思います。

悪魔からの質問だと思って次の質問に答えてみてください。


あなたは奴隷ですか?

あたたは、誰かの所有物ですか?

あなたにとって、今、そしてこれから、一番大切にしたいものは何ですか?

それを一番大切にしていくために、あなたが今取るべき最善の行動とは何ですか?


質問形式にすると少し意地悪に聞こえてしまいますが、、答えは明白だと思います。

「1時間半の通勤が安全で快適なもので、職場も応援してくれ、働くのが大好きだからギリギリまで仕事に出たい」

そういう人もいらっしゃいますし、それがその人の望むことなのであれば、素晴らしいと思います。


「辞められない」


という状況は、100%雇う側の利益のための雇う側の言い訳です。

僕自身が会社を辞めたいと伝えた時には、「あと3ヵ月は辞めないで」と言われました。

が、会社や同僚と仲が悪かったわけでもなく、3ヵ月続けて失うものはほとんど無いと思ったので、退職まで3ヵ月待ちました。(退職日まで同僚の誰にも言いませんでした)

が、そんな僕が「急に」辞めたので、その後「わたしも!」「俺も!」と後を追うように主要メンバーの2人が退職したと、社長に後から聞きました。

彼らは退職の話をしてから2週間以内にはとっとと辞めていったそうです。


以降、僕は自営業になったので単純事務作業等は外注スタッフにお願いしていますが、仮に一人辞めても一週間以内には別のスタッフを雇い、マニュアルを渡し、通常運転に戻れています。


雇う側の「人がいない」は100%嘘です。

正しくは「また新しく雇って教育するのがメンドクサイ」です。

そして「そんなことをしても自分は1円も得をしない」です。

だから「辞めるな」となります。


「妊娠してる暇があったら」のような人として最悪なことを言う人間の個人的な都合のために、人生を台無しにしてしまってはなりません。

子供は家族のみならず、地域の、世界の、地球の、宇宙の(ちょっと行き過ぎでしょうか、、)宝です。

変なババアのせいであなたが悩む必要なんてどこにもない!

応援してます!

タイトルとURLをコピーしました