派遣先の既婚上司から食事に誘われ、セクハラまがいのことも

【読者投稿】職場の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今日は20代女性の方からいただいた「派遣先の上司からのしつこい誘い」に関するエピソードです。


派遣先ではよく飲み会がありました


私が25歳の時に派遣社員として入社した時の体験です。

配属された部署は、部長、他営業マン6人の平均年齢50歳後半の男性ばかりの部署でした。

もちろん職場環境は事前に知っていました。

多少の不安はありましたが、大手企業の関連会社でほとんどがそのOBで、ほかの部署にも派遣社員は数人いて安心できる職場だと聞いていました。

親子ほど年が離れていることもあり、みなさん優しく接してくれました。

この会社は事務所全体や、部署だけの飲み会が1、2か月に1回ほど開催されており、派遣社員の私は自由参加だったのですが、費用負担はないし、交流を深めるために参加していました。


すると今度は部長から個人的な誘いが


そんな時に、部長にプライベートで食事に行かないかと誘われました。

先輩の派遣社員と3人でということだったので、行くことにしました。

連絡先も交換し、気を使いながらも3時間ほど食事会をすごしました。

ご馳走になったのでお礼のメールを送ると、今度2人で行かないかと誘われました。

2人か…と戸惑いはありましたが、一緒に仕事や食事をしてみて嫌な感じはしなかったので1度くらいだったらいいかと行くことにしました。

2週間後に行くことになりました。

2時間ほど食事をして、Barに行きました。

そんな部長との食事会が月1回ほどのペースで誘われるようになりました。

食事代はすべて部長が負担してくれましたが、結婚もしていたし、そんなに私から話すこともなかったので、何度かお断りしました。

ところが、じゃあ別の日は?としつこく誘われ、断る理由もそれほど思いつかなかったので、結局行くということになっていました。


愚痴と下ネタ、そしてセクハラへ


話の内容は部長の愚痴がほとんどで、おいしい食事はいただけるけれど、拘束時間が次第に苦痛になってきました。

酔いがまわってくると、下ネタや、主人との生活を根掘り葉掘り聞いたり、好きだとか口説いてくることもよくありました。

毎回、記念にと写真を撮られたりもしていました。

ある時、お店を出てエレベーターに乗った時に近づいていきてキスを迫ってきました。

びっくりして押し返しました。

強引にされることはなかったのですが、とても怖かったです。

あわよくばという感じだったのでしょう。

それからも、何事もなかったかのように食事に誘ってきます。

きっぱり断れない私も悪いのはわかっていますが、派遣社員なので部長の機嫌を損ねると契約を切られるかもしれないという不安があり、どうすることもできませんでした。

たまたま部長の転勤があり、ほとんど接点はなくなりましたが、未だに食事の誘いが来ます。

会社の中では執行役員なので、どこでどんな風になるかわからないので適度に断ったり、食事にいったりしています。

とにかく転勤してくれてよかったと思っています。

20代女性、東京都


コーチング的視点から見て


今回はコーチングという手段ではちょっと扱いが難しい問題かもしれません。

男女関係はかなりセンシティブなので、一概には何とも言うことはできないのですが、「自分はどうしたいのか?」ということを一番に判断、行動をするのがベストだと思います。

モテやすい女性は男性の多い職場では面倒くさいことが多いだろうなとは想像できます。

僕自身も派遣社員を何年かやっていてわかったことですが、派遣会社によっては女性登録者の「容姿ランク」を勝手につけているところがあったり、そもそもモテそうな女性ばかりを集めている派遣会社なども存在します。

そして集めた女性をオジサマの多いクライアントに派遣して契約を増やしていく、そんな手法なのでしょう。

僕が某大企業のコールセンターに派遣されていた時にも、正社員のオジサマ方の一番近くには美人派遣社員10名の事務員部隊みたいなのがいました。

男女関係をうまく活用してよいポジションを維持している派遣社員のお姉さんもいましたし、上司から言い寄られて困っている女性から相談を受けたこともありました。

男とは悲しい阿呆な生き物だ、という大前提のもとに、じゃあ「自分はどうしたいか?どんな環境に身を置きたいのか?」というイメージを明確にして、そこに向かうよう行動していくのが良いのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました