職場の同期が全く仕事をせず遊んでいて、私はストレスが・・・

【読者投稿】職場の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今日は、20代女性から投稿いただいた「職場の同僚が仕事をさぼっていてストレスを感じている」というエピソードです。


私の同期はほとんど働いていないんです


私は都内の会社で事務として働いている30歳手前の女です。

私の勤める会社は規模が小さく、全体でも10名くらいしかいません。

その一人が私の同期なのですが、これが本当に仕事をしないんです!

1日の業務時間の約8割は、仕事以外のことをしていると言っても過言ではないのです!

彼女の奇行が目につき始めたのはちょうど1年くらい前になります。

私が業務に追われて連日残業を余儀なくされる中、さっそうと帰っていく彼女。

なぜ、定時に帰れるのか不思議でたまらず、彼女の仕事ぶりを見て学ぼうと思いついたのが始まりでした。

いや、それが私の運の終わりでした。


なのに給料は全く同じなんて・・・


なんせ席が隣同士なので、ふと横を見ると、スマホをいじくり回しているか、趣味の旅行の記事を読んでいるか、航空券を取っているか、アンケートモニターをやっているのか。

だいたいこんな感じなのです。

1番驚いたのは、DSでポケモンをやっていた時です。

定時に帰れる理由がたっぷり詰まっていました。

何が一番むかつくかって、給料が全く同じことです。

うちの会社は能力とか業務内容で給料が決まるわけではないので、ボーナスまで全て一緒なのです。

私は毎日のように、やることが溜まっていて次から次へと仕事が降ってくるのですが、同期はほぼやることがないらしいのです。

でも、上司が見えないようにうまくサボるので、誰にもバレていないのです。

上司にチクるとしても多分、速攻で情報源が私であるとバレてしまうので言うにも言えません。

毎日のようにイライラが止まりません!!!

気にしなければいいという友達からのアドバイスも全く耳に入らないほどに。


自分の環境を変えることに


しかし、やっと解決方法が見つかったのです。

「人は変わらない。」これこそ真理で真実なのです。

変えられるものではないようなのです。

あの偉大な心理学者のアドラーも言っています。

「過去と他人は変えられない」と。

やっとわかりました。

身をもってこの言葉の意味を理解しました。

「仕事探しなよ」と言っても「仕事がない」の一点張りなので、私が変わるしかないと悟ったのです。

気づくまで結構な時間を費やしてしまいました。

だから、そう、転職することにしました。

これで晴れてこの環境とはおさらばです。

私の履歴書と職務経歴書に「一身上の都合で退職」という余計な一文が加わって、続かない人間だと思われたとしても、転職してよかったと思えるよう全力で頑張ることをここに誓います。

今度はちゃんと正当な評価をしてくれる会社に転職します。

1つ学べたことがあっただけよかったと思いました。

20代女性、栃木県

タイトルとURLをコピーしました