結婚適齢期に久々の恋!と思いきや彼女がいる人を好きになってしまって現実が見えなくなった!

【読者投稿】恋愛・結婚の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、30代女性から投稿いただいた「結婚適齢期に好きな人の浮気相手になってしまった」というエピソードです。


長年の彼氏との突然の別れ


20代中盤に差し掛かった頃、長年お付き合いしていた男性とまさかの別れ。

学生時代からだったので浮気や遊びもせず、当然合コンも経験ないままだったので、恋愛関係は急に社会の荒波に放り込まれたような気分でした。

数年たってようやく前にすすめるようになり、プライベートも仕事も順調にこなし、仲良くなった男女混合の仲間ができ、日々青春のように楽しんでいました。

近所でお互い一人暮らししていた同い年の男性A君は特に仲良く、遠慮なく話もできて仲間想いで尊敬でき、その時はお互いお付き合いしている異性がいるので警戒心なく相談したり一緒に出掛けて過ごす日々でした。

しかし、ある時にA君から少し距離を詰めてこられ……仲間意識が強かったので異性としてみたつもりはなかったのですが、少しずつ意識しだすようになってしまいました。


いけない恋愛に足を突っ込んでしまう


ダメだと思いつつも一緒にいると楽しいので付き合いたいわけじゃないし、と軽い気持ちで続けていました。

そんな時、A君の家の本がどうしても読みたくてしぶしぶ中にお邪魔することに。

迷ったものの特に何かあるわけでもないし、問題ないと確信してお邪魔することに……。

もちろん本をみせてもらい、色々話をしているうちに友人ではしないようなちょっかいをA君に出されました。

そして好きだということを伝えられたので彼女に悪いからと言いつつ、私も好きだという気持ちを抑えられず伝えてしまいました。


「好きと伝える=付き合える」


恋愛経験が豊富なら、もう少しうまく打算的にする方法を考えられていたのでしょうか。

この時点での私にはあまりに経験不足で「好きと伝える=付き合える」だと思っていました。

私はもちろん彼氏と別れたし、A君も別れると思っており、過去にないくらい好きな気持ちでいっぱいで幸せな気分でした。

ただ、A君は彼女との時間が長く、彼女に対してものすごく後ろめたい気持ちも同じくらい大きくありました。

だからこそ、A君の彼女のことも考えて、ゆっくりと別れるようにするのだろうなと思ってA君を信じて待つことにしました。

そしてこちらから急かしたり問い詰めたりするのはよくないと思っていた私は、A君から話を持ち出してくれるのを信じて待っていました。

それほどA君は人を大切にしていると感じていたので、疑いもしていませんでした。


何ケ月経っても付き合えない


最悪、私自身が振られてしまう可能性もあるけど、今までにないほど好きになったA君のことを考え、辛い思いをして決断してくれるだろうから受け入れよう!という気持ちにさえなっていました。

それほどA君は人間的に魅力のある人でした。

しかし、何ケ月経っても付き合えない、あるいは彼女と別れた、という話は全くしてくれず……。


A君が転勤になった


待ちに待って半年程経ったある日、真剣な顔で言われたのが遠方に転勤することになった、ということでした。

もう会えないのか、と聞くともちろん会えるよ!と言われたのでやっぱりA君は私をとってくれるのだな、と考えていました。

しかし、いよいよ転勤で引っ越してしまうというときに、仲間からA君が転勤先の住まいは彼女との同居予定だと聞き、耳を疑いました。

しかたなく私からA君に勇気を振り絞って問いただしたところ、私にぼそっと「ごめん」といわれ、私たちの関係は終わりました。

その時はショックでしたが、私自身その状況に酔っていたのか、言い返せずに帰るのみでした。


後々考えてみると


私は彼の行動におかしいと感じる箇所があることが判明しました。

そして数々の行動を思い返すと理解し始めました。

遠距離の彼女がそばにいない寂しさで、近くにいる私を遊びの気持で付き合いをしていただけだということを。

そして特に心を痛めていたのではないこと…。

もともとから長年の彼女と結婚するつもりだったこと…。

そして自分から切り出さなかったのは上手く逃げて適当に終わらせるつもりだったこと…。


冷静になって考えるとひどいことばかりでした


恋は盲目と言いますが、本当に自分自身がそうなってしまうと思いもよりませんでした。

特に結婚願望がある結婚適齢期では冗談では済みません。

本当に私にとっては悲惨な恋愛経験でした。

彼女持ちの相手が向こうから「好きだ」と言ったからと言って、簡単に信じてはいけない。

きちんと相手との関係を清算してからだ!とこちらから強く言い、清算できないような異性とは、いくら好きになったといえど付き合う時間をかけるべきではないことを思い知りました。

30代女性、神奈川県

タイトルとURLをコピーしました