[実用心理学] 期待して想像しただけで、あなたの脳内に変化が起こる

マインド

「明日から都会に出張に行って、おれは女性との接触の機会が増える。」


そう期待しただけで、翌朝起きて鏡を見ると、普段よりヒゲが伸びている。

そんな心理学者の実体験から判明したことがある。




それは、ただ期待したり想像したりするだけで、


男性ホルモンが普段より多く出たり、

神経伝達物質(一般的に言う「脳内麻薬」)が生成されたりする、ということ。




するとどうなるか?

ホルモンや脳内麻薬が出ることで、



やる気が出たり、

勇気が湧いたり、

気力が増したり、

ヒゲが伸びたりする。





で、それって人生を変えたり、今まで以上の成果を出したりするのに使える「人間のカラクリ」だよね?

というのが、いわゆる自己啓発や能力開発の一種である「コーチング」のベースになっている発見だ。



やる気、勇気、エネルギーが「勝手に湧き出してしまう」人間のカラクリを利用する。

同時に「何を成し遂げたいのか」「どんな自分になりたいのか」を妄想する。

妄想するだけで脳内麻薬が噴出する。

噴出するので、そこに向けて巨大なエネルギーが発生して動き出す。



勇気とエネルギー満載で動き出すので、まあそりゃあ成功するよね?



というカラクリだ。

と、ここまでは明快で簡単だ。



そして、実際にこれを人生に取り入れていくのも簡単だ。




呪文を唱えても人生変わらないけど、

妄想すれば、人生は変わる。



そしてこの違いは、かなりデカい。




コーチングで「上手く妄想するためのテクニック」の一つとして、「アファメーション」(自己肯定)なるテクニックがある。


どんなテクニックかと言えば、


「妄想を忘れちゃうと困るので、簡単な文章で書いておきましょう。」

「それを読み返した時に、すぐにまた妄想が出てくるようにリアルに書きましょう。」



ただそれだけの単純明快なテクニックだ。

そしてここで間違う人が、なぜかとっても多い。



アファメーションは「妄想の手助け」「妄想のメモ」なんだけど、

「呪文」

と勘違いしてしまって、





「毎日呪文を唱えているのに、人生が変わらない!!!」

「こんな呪文、意味がないじゃないか!!!」



となってしまっている人だ。



呪文では人生は変わらない。

妄想するから変わるのだ。




ライト兄弟は「空を飛びたい」という大いなる妄想をしたから、空を飛んだわけで、

毎晩毎夜、「私は空飛び人間なり」と呪文を唱えていたら勝手に飛行機が出来ていたわけではない。





呪文を唱えても脳内麻薬は出てこないが、

妄想すると脳内麻薬は噴出する。

妄想こそが鍵なわけだ。



乱暴に言えば、

「妄想すると興奮して、元気になる」

ということだ。





でもただ元気になっても仕方ないので、「どこに向かって元気になるのか」をしっかり妄想するわけだ。


「どんな自分だったら人生もっと素敵なのか」を妄想するわけだ。

「そんな人生、楽しいよね」と、起きていながら夢を見るわけだ。



寝ている時に見る夢ってリアルだ。




汗びっしょりになって夜中に目を覚ましたこと、誰でも一回くらいあるだろう。



夢は、現実には起こっていない「脳の情報整理」だ。

でも、その時の自分にとっては「とてつもなくリアル」だ。




だからそんな「現実には起こっていないこと」に体が勝手に反応してしまい、汗ビッショリになったり、勃起して夢精してしまったりするわけだ。

夢の中でおしっこをすると、現実世界でも膀胱がゆるんでおしっこもらしてしまうわけだ。




これが人間の妄想の力だ。



期待して想像しただけで、脳内環境が変わる。

ホルモンバランスが変わる。

脳内環境とホルモン分泌が変わるんだから、それってつまり自分が変わるということだ。




神経伝達物質やホルモンは、通常は周囲の環境に「反応」して無意識に自動的に分泌されて、その影響を受けた結果、僕らは気分が良くなったり悪くなったり、元気になったりムカついたりしている。

ただ周囲の環境に「動物的反応」をしているだけだ。



これでは自分の人生の舵を自分で取っていることにはならない。

これでは人生変えられない。




でも、ただ妄想するだけで「意図的に」神経伝達物質やホルモンを放出されるという「トリック」を使えば、

自分の気分もやる気も元気も、意図的に自分でコントロールすることが出来る。



そりゃあそっちの方が主体的に生きられて当然だし、いろいろ上手くいくだろう。

という、いたって単純明快でシンプルなこと。





人生を変えたい時、他力本願になって他人に「反応」しているのでは何も変わらない。

呪文を唱えても、何の意味もない。




人生を変えたい時は、

ただ自分で妄想を広げればいいだけだ。

自分で自分の好きなように自由な妄想をするだけだ。


とっても簡単で、シンプルなことだ。




妄想すればいいのに。


楽しいのに。


簡単なのに。



あなたは妄想、してますか?




タイトルとURLをコピーしました