同じ事務所内で私だけが隔離されていて、孤独を感じています。

【読者投稿】孤独の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、30代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


営業事務職の孤独



私は現在、営業事務として働いているのですが、同じ課の人と関わるのが難しく孤独を感じています。

メーカー会社で長崎の支店になるので、人数は少なくも多くもない24名在籍しています。

そんな中で私は2つの部門を兼務しているのですが、私の担当の部門だけ他の部門とジャンルが違っています。

直属の上司は何人かいるのですがほとんど外回りのため会社内にいないことが多いです。営業事務の女性が12人おり、私も含め5人が同じ課です。


同じ事務所内なのに、私だけが隔離されている



会社内は課ごとに机がくっついて話しやすい座席になっているにも関わらず私だけやっていることが特殊な部門な仕事をしているため同じ課の人とは離れた座席に座っています。

私以外の女性は横であったり前であったり話しやすい環境なため、仕事中に世間話をしたり愚痴をすごく言い合っています。

私も本当であればその話に入ってストレスを発散したいのですが、離れた環境にあるため参加できません。

同じ課なのに私だけ淡々と仕事しなければならず孤独感ややるせなさを感じています。


自分なりに話題に入ったり相談したりしたのですが・・・



そんな中頑張って話題に入ろうとしたのですが共通の話題も少なく、距離もあるので関係を築くのを諦めてしまいました。

また仕事でトラブルが起こった場合、他の営業事務は何人かで同じ仕事をしているので助け合いながら仕事をしています。

それに対し私は1人で対処しなければならず、いくらトラブルが大変でも他に分かってもらえる人が周りにいないので精神的につらい状況です。

上司に相談しても仕事の内容上割り振りと座席を変えることは厳しいと言われました。


仕事に不満はないものの、孤独感で悩んでいます



時期的に仕事中に暇なときが2、3ヶ月あります。私の場合仕事中に話す人が外回りメインの営業の人しかいないので1人スマホをいじってやり過ごしています。

それに比べ他の人は同じ課の中で盛り上がっており、その光景を見ると寂しさおよびこういう環境を作っている上司に苛立ちを感じ辞めようとかと思う時もあります。

しかし営業事務にしては給料が良い方で意地悪をするお局さんみたいな人がいないため転職するかどうかも迷いがあります。


職場以外での交流を始めてみました



そこで仕事中では他の人との接点がなく1人淡々と仕事をして孤独を感じながら過ごしているのでプライベートでは1人は嫌だと思い、休日に積極的に社会人サークルなどに参加したり友人の紹介を受けたり自分のコミュニティを築くことを心掛けています。

そのおかげで仕事終わりや休日などはいろんな業種の知人・友人と話したりできるのでそれを楽しみに日々過ごしています。


30代女性、長崎県


タイトルとURLをコピーしました