旦那も子供もいて幸せなはずなのになぜか虚無感、孤独感を感じる

【読者投稿】孤独の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、20代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


旦那も子供もいて幸せなはずなのに



現在結婚4年目で、一歳半になる娘がいるのですが独身の時代にはあまり感じたことが無かった『孤独感』を、感じる時があります。

結婚をして子供も居て、更には仕事も復帰してほぼフルタイムで働いて忙しい毎日を送っています。

忙しすぎて『孤独感』なんて感じてる暇も無い様に思っていたのに、仕事を終え、家事を終えて一息ついた時にどうしようもない孤独を感じて悲しくなります。


同士のような存在が居なくなっていた



独身で働いていた時には、時間もお金も全てを自由に自分の為だけに費やすことが出来たし、「自分の都合で飲みに行ったり夜更かししたり旅行に行ってストレス発散する仲間が居たのなー。」って思ってしまいます。

自分で選択して今の生活があるし、子供もとても可愛くて幸せなのにです。

『同士』のような存在が今私の周りには少ないからかもしれません。


仕事終わりに疲れていても「おつかれー!!」と何かのお祝いでもないのに盛り上がるお酒の席にも中々参加出来ず、生活の中で不満や愚痴を誰かにぶちまけたい!と思っても相手が見つからず、モヤモヤした気持ちに整理がつかないまま、グッと我慢をする事が増えました。


私は「誰か」を探している



そんな孤独と疎外感からか『誰か』に話を聞いてもらいたい!『誰か』と話をして笑ってストレス発散したい!と思えば思うほど、旦那以外の気軽に誘える相手がいない事に気付き、悲しくなります。

学生時代の友達や同僚の子達もそれぞれ家庭を持っていたり生活のリズムが違っていると、中々声をかけにくいものです。

何故そこで、その相手が旦那じゃないのか?と考えたりもするけど、旦那ではない『誰か』が良いのです。

こんな事を考えて『孤独』を感じてるのって私だけ?とも、たまに悩みます。


SNSではなくて、本物の仲間と居場所が欲しい



主婦であろうと独身であろうと似たような事を感じたりするかもしれませんが、最近はSNS等で離れた場所にいる友人や懐かしい友人とも容易に繋がりを持てますし連絡も取れるはずなのに、虚しい時や寂しい時が多いです。

フォロワーの数がどれだけ増えても、すぐに電話をかけられる相手がいなかったり真剣な相談を出来る相手が多くありません。


人との関わりもあるし、家族も友達もいるはずなのに、疲れた時、ストレスが溜まってしまった時に突然どうしようもない孤独感が襲ってきます。

何か満たされないと感じる心が『孤独』と非常に関わってる気がするので最近は新しい事に挑戦してみたり、少しでも興味を持ったら踏み込んでみる勇気を持つことで、仲間や自分の居場所を作ってみようと思ってます。


20代女性、千葉県。


タイトルとURLをコピーしました