私のように家庭内で孤独を感じている女性(母親)は多いのではないでしょうか

【読者投稿】孤独の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、30代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


いつもどこか孤独を感じてモヤモヤする



私は二人の子供を持つ30代の主婦です。現在、夫と長男(4歳)と長女(2歳)と4人で分譲マンションで生活をしています。

結婚したのは5年前でした。結婚後すぐに妊娠がわかり、妊娠、出産、育児に追われながらの仕事と家庭の両立。

マンションを購入したので、私も働く事は必須です。毎日を必死にこなしているとあっという間に一日が過ぎてしまいます。

周りから見れば、夫と子供二人に囲まれてなんて幸せな家族だと思われているのかもしれません。

実際のところ、夫はしっかりと働いてくれますし、何より子供に恵まれた事に感謝しています。

子供達は本当に可愛いです。しかし、そんな生活の中でいつもどこか孤独を感じてモヤモヤするのです。


なぜ孤独を感じるのか、私の一日を振り返ってみようと思います



毎朝、子供達が起きてくる前に朝食を作り、洗濯を済ませる。

夫は私が作って目の前に用意した朝食を携帯のゲーム片手に無言でほおばる。

私は子供達が保育園に行く用意を一緒にし、自分が仕事に行く用意もする。

そして自転車に二人を乗せ、髪を振り乱しながら保育園に二人を送り届け、自分は職場へ向かい、夕方まで仕事に追われる。

一日の仕事を終えた後は、待っている子供達を保育園に迎えにいく。

帰宅してからはおなかをすかせて愚図る子供達の相手をしながら急いで夕食をつくり、食べさせる。

自分はたいてい立ちながら食べるか、子供にたべさせながら自分も片手間に口に運ぶことになる。

ゆっくりと食べられる事はほとんどありません。

その後はお風呂に入れ、寝る準備を済ませてから子供達を寝かしつける。

子供達が寝たところで夫が帰宅する。

そこから夫に夕食を用意して、片付けを済ませてからがやっと自分の時間になります。


気持ちをわかってくれない夫を前にするとものすごく孤独を感じる



もちろん、私より長い時間仕事を頑張ってくれている夫には感謝の気持ちはあります。

しかし、やはりどこか家事や育児に対して私に任せきりのような立ち位置にいる夫には不満がたまりますし、この気持ちをわかってくれない夫を前にするとものすごく孤独を感じるのです。

その日の出来事や、子供達の事をもっと夫婦で話したい。

家事に対してももう少し自分の事として考えて欲しい。

私の日々の生活状態をちゃんと見てほしい。認めてほしい。

夫婦というものは、苦楽を共に分かち合う存在だという私の理想が私を苦しめているのです。

世の中には、様々な夫婦がいますが、私のように家庭内で孤独を感じている女性(母親)は多いのではないでしょうか。

その孤独とどう向き合っていけばいいのか、どうすればこの孤独感がなくなるのか。私の日々の課題です。


タイトルとURLをコピーしました