育児を全て任せきりにする旦那との結婚生活で感じる孤独感

【読者投稿】孤独の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、20代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


世間から自分だけ取り残されたような孤独感



私は現在0歳4ヶ月の子供がいます。

保育園に入ることが難しく在宅で仕事をしているため24時間子供と一緒なのですが、実際は子供と2人といっても意思疎通はできない喋れないとなると旦那さん以外あまり大人と喋る機会がなくなります。

昼間は子供と2人きりなので会話することはできず全て独り言になってしまう孤独さといったら、、

今の時代SNSを見れば他の人は色々な場所に出かけて色々な人と会っているということが投稿を見れば簡単にわかってしまいますよね。

そういう投稿を見るたび産前の自分と比べて自由がなくなったなぁと切なくなったり、自分は家から全然出ていない、自由に遊びにはいけず大人とあまり話していない、となるとまるで世間から自分だけ取り残されたような孤独感を感じることがあります。


子供が夜泣きしても旦那は無視



もう1つは夜の育児です。これに関しては同じ孤独を感じているママさんは大勢いると思います。

私の子供は夜泣きが酷くほぼ毎日なかなか寝ついてくれないギャン泣きが止まらないといったことがあるのですが、その時の旦那さんの対応で孤独を感じるのです。

朝から夜まで家族のために外に働きに出てくれて疲れているから仕方ないというのは十分わかっているのですが、子供がギャン泣きしているのをあやしている横ですぐ布団に入られたり、夜中に子供が泣いて起きてもそのまま起きず1人で寝るまであやしたり、泣き声が大きくなると布団を頭から被って聞こえないようにして寝たりされるとどうしても孤独を感じます。


育児は女性がするもの・・・



「2人の子供なのにどうして一緒にあやしてくれないの?」

「どうして私ばかり育児しなくちゃいけないの?」

どうして?なんで?が募るばかりで旦那さんが傍にいるのに何故自分1人でこんなに頑張らなくてはいけないのかと大きな孤独感と悲しみでいっぱいになるのです。

昔からある「育児は女性がするもの」という考え方のせいなのか2人の子供なのに育児に関しては私に全て任せきりになっているのです。

子供の機嫌がいいときは可愛がりますが、機嫌が悪く泣いたりぐずってしまうとすぐ私に子供を任せて自分はスマホを見たり先に寝たりしてしまう。


悲しくなります



仕事は終わりがあり休憩時間もありますが育児には休みがありません。

旦那さんが帰ってくるまでどんなに辛くても代わってくれる人はいませんし24時間気を張りっぱなしなのです。

2人で育児をしていれば少しは私にも休憩時間ができるのに全て任せきりにされては自分以外に大人がいるのに休憩することも許されない気がして悲しくなります。

夜の育児を奥さんに任せきりにしている旦那さんがもしいたら少しでも奥さんに寄り添って孤独感をなくしてあげてほしいですね。


タイトルとURLをコピーしました