寂しい気持ちはどこから来るのか。どうしたら孤独感を無くせるのか。

【読者投稿】孤独の悩み体験談

こんにちは、早川です。

今回は、30代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


気が付くと寂しさを強く感じる自分になっていた



気が付けばもう、30半ばに差し掛かかったと思うと同時に、寂しさを強く感じるようになりました。

特に、クリスマスやバレンタインなどのイベントは心苦しく、街中のカップルや家族連れに胸が締め付けられます。

なるべく外に出ないように努めていましたが、そうしたところで、もともと感じている寂しさを埋めることができるわけではないし、閉じこもることで更に強まる孤独感を考えると、プラマイゼロかもしれません。


苦楽を共にしたペットとのお別れ



飼っていたペットが死んでしまったこと、ずっと片思いしていた相手に振られてしまったことが重なったので、それもかなり影響しているのかな、と思います。

飼っていたペットは、モルモットです。

以前結婚していた時に飼っていた動物たちが元旦那側に引き取られてしまったので、この子とは最期まで一緒にいると誓って飼った経緯があり、死なれたときは大変に泣きました。

とても元気いっぱいの可愛い子で、私が帰宅すると「キューキュー」と愛らしい声で迎えてくれました。(お腹すいたと言っていただけかもしれませんが…)

もうすぐで、一周忌ですが、今でもそのときのことを思い出すと泣きそうになります。


片思いも実らなかった



片思いしていた人は、皆に優しい人で、一人ひとりをよく見ていて、その人に合った話し方やアドバイスをする周りからの信頼が厚い人でした。

自分が大変に苦労するようなことになっても、人のことを想える真の優しさに、私は惹かれました。

しかしながら、振られたとは言え、私とその人とのそれまでの関係が壊れることはなく、今も以前と変わらない付き合いをさせていただいています。


心に差し込むような冷たさ



仕事もあって、実家もある。

人間関係も問題ないし、健康状態も概ね良い。

なのに、私は孤独という感情に悩まされています。

部屋に帰った時、しんと静まり返る部屋や、同僚や友達と別れて一人になった瞬間に感じる、心に差し込むような冷たさに慣れることができません。

また、徐々にそれが大きくなっているようにも感じ、とても怖いです。

人に言ってもどうにもならないし、相手も困るだろうから一人で考え続けています。


どうしたら、孤独感を無くせるのか



寂しいという気持ちはどこから来るのか。

どうしたら、孤独感を無くせるのか。

学生の頃、絵を描くことが好きでした。将来は絵を描く仕事に就くという夢を持っていました。

今は絵を描いても、全くうまく描けませんが、絵ではなくとも、あのときのような情熱が戻ってくればいいなと切に思っています。

一生懸命になれる何かが見つかれば、孤独を感じる暇が無くなるかもしれないと、今はひとまず、これに希望を持つことにしています。


タイトルとURLをコピーしました