新型コロナウイルスで子供の学校が休校になったが、職場に話せる人がいない孤独

【読者投稿】孤独の悩み体験談



こんにちは、早川です。

今回は、30代女性からいただいた孤独の悩みエピソードです。


独身男性ばかりの職場で



私は小学校低学年の息子を持つ30代の主婦です。

2020年1月から、新しい職場で派遣社員のSEとして働き始めました。

私の所属する部署は約10名のチームで、チーム長以外は派遣社員、しかも独身男性ばかりです。

黙々と作業することが多く、会話は少ないですが、もともと時給と家からの距離で選んだ職場、ぜいたくは言えません。

特に大きな不満もなく、日々の仕事をこなしていました。


コロナウイルスで子供の学校が休校に



孤独を感じるようになったのは、2月27日、コロナウイルスで学校が休校なると報じられてからです。

NHKのニュースで報じられたあと、私が住む自治体は早々に「小学校は休校、学童も開けない」という方針を出し、Webサイトに掲載しました。

低学年なので家にずっと一人でいさせるのも心配です。

夫の職場に連れていけないかと聞いてみたものの、NG。

義両親はすでに他界。母に相談したところ、「3月3日以降なら預かってもよいが、2日は先約がある」とのことでした。


チーム長に相談したのですが、、、



翌日2月28日金曜日、出社後に私はチーム長に声をかけました。

そして来週から息子の通う学校が休校になる、3日以降は何とかなりそうだが、2日だけはどうしても預かり先が見つからないので仕事を休ませてほしいと伝えました。

チーム長の反応は、「ふーん、わかった」と、素っ気ないものでした。

その返事を聞いて、少し寂しくなりました。

確かチーム長にもお子さんがいるはずです。

別の社員と雑談で「子供をユニバーサルスタジオジャパンに連れて行く約束をしていたが、新型コロナウイルスの影響で無しになりそうだ」と話しているのを耳にしたことがあったからです。


理解されずに感じた孤独感



「うちの子の学校も、来週から休校で」

「いきなり休校だって言われても、調整が大変だよね」

というような会話のキャッチボールを、心のどこかで期待していました。

同僚はみんな独身で、彼らは学校が休校になろうが関係ありません。

しかしチーム長となら、休校のニュースについての愚痴なども話せるかもしれないと、少し期待してしまったのです。

しかしチーム長にとっては、社員ではなく派遣社員の家庭の事情など把握する必要はない。

出社するのかしないのかだけが関心事なのかもしれません。


契約は更新になったものの、、、



先日、派遣会社の担当の方と、契約更新の話をしたのですが、契約は更新されることになったものの、「休まれるので困るときがある」という評価でした。

好きで休んでいるわけではないのになと少し落ち込んでいます。

私はもともと、新卒で入社した会社で、正社員として長く勤めていました。

最後の方は、在宅勤務を実現するためのシステム構成について検討し、提案する仕事をしていました。

しかし、ベンチャーへのあこがれが勝り、数年前に転職してしまいました。そのベンチャー選びで失敗したので、今は派遣社員というわけです。


過去の選択に後悔しています



その会社の先輩にちらりと聞いた話では、現在、多くの子供を持つ社員が、私が選定したツールを使用して在宅勤務で仕事をしているそうです。

嬉しいけど複雑な気持ちです。私もその会社にいれば、有休も堂々と使えたし、在宅勤務もできたでしょう。

子供の話や教材の情報交換だってできたはずです。

今の派遣の立場では、在宅勤務など夢のまた夢、さらにその派遣会社では働き始めたばかりなので、有休もまだ使えません。

最初の会社を辞めるべきではなかったかもしれないと、今更ながら後悔しています。

タイトルとURLをコピーしました